天井クレーンはトロリー線からパンダシューで電源供給を受けています。最初に設けてある、
スイッチをマストスイッチと呼びます。それと平行して補助スイッチが設けられていますが、
照明や警報に電源を送る回路になります。ここからは枝分かれして進みますが、ひとつは
リフマグの配電盤へ、ひとつは操作回路用の整流器へ、元線は動力回路へと進みます。
ポイント①
動力回路って?
モーターなどの電動機を動かす為の回路や配線やスイッチや遮断器やリレー(主に交流440v)
操作回路って?
動力回路をコントロールする為の回路や配線やスイッチや遮断機やリレー(主に直流220v)
しっかり覚えて下さい。
ポイント②
現物での単純な識別
動力回路には大きくてゴッツイ配線やスイッチや遮断機やリレー(接点)が用いられています。
操作回路には小さくて細かいものが用いられています。
ポイント③
ブレーキ(制動機器)に関しては両方、様々な方式で用いられているので、個々に学習してください。
配線は個別に用いられる為、線の端に番号が標示されています。
動力回路の配線に関して一部、共通線と呼ばれる方式で配線中継部やリレーを介さずモーター等へ直接的に配置されている部位があります。
通常はS相をモーターへ直接的に・なのですが、共通線といっても、途中で相を振り替えたりされますので、配線図でしっかり確認しなければなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿