2015年9月12日土曜日

シーケンス 電気回路 4M3 停電用制御回路

今日、ちょっとした諸事情があり

NFBM1とNFBM2のみ遮断して

4M3のリレーを触れていました。

作業時間を短縮しようとして、

焦っていたんでしょうか。

4M3の主回路1次側に触れて

感電してから気が付きました。


4M3に触れるからとNFBM1とNFBM2を遮断しましたが、それではアウトでした。

4M3はマストSW二次、NFBM1一次から電源を取られていて、リフマグへの回路が活きていました。

諸事情とはリフマグ制御盤の電源を活かしたままで次の作業をしたかったのでした。

当然の如く、感電して目が覚める思いをしましたが、幸いケガも無くてヒヤリでした。

油断したというか、慢心だったというか、んで反省しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿